【MTG】考察:他力本願。それが俺のデッキだ!!【EDH】
2011年3月3日 TCG全般 コメント (3)他力本願ばっかじゃダメだろうか?
EDHだからこそ、相手のパワーカードを利用して戦うデッキが作れると思う。
他の構築では、まず無理だ。
ただEDHはパワーカードを詰め込みやすいので、相手のカードを利用するより、自分でパワーカードを使うほうが早いかもしれない。
そうは言っても次の2枚は必須パーツ。
・《袖の下/Bribery》
言わずと知れた強カード。今更説明はいらないだろう。
以前の日記でも書いたが、ある時は《酸のスライム/Acidic Slime》を引っ張り出し、《レガシーの兵器/Legacy Weapon》を撤去、またある時は《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》で勝利を呼び込んだ。
・《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
スタンダードでは「青青5」は重かったが、EDHなら気にならない。それに相手のデッキにも、同等のコストのカードが入ってるし、《時間の伸長/Time Stretch》とか唱えれたら、めちゃおいしい。
デッキに「ならず者」が入ってなくても、「多相」がいれば、徘徊コストで打てるチャンスもある。徘徊で打てれば、《袖の下》より軽いコストで唱えられる点もいい。
強いカードの今更の考察はこれくらいにして、今日の本題。
リストとにらめっこしてて、1枚のカードに目を奪われた。
――――――――――
《泥棒の競り/Thieves’ Auction》
赤赤赤4 ソーサリー
すべてのトークンでないパーマネントを追放する。あなたから始めて、各プレイヤーはそれらの追放されたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロール下でタップ状態で戦場に出す。この手順を、これにより追放されたカードがすべて選ばれるまで繰り返す。
――――――――――
各プレイヤーのトークンでないパーマネントの枚数を均等にすることができる。
自分から選ぶので、追放したパーマネントの中から、もっとも強いパーマネントを自分のものにできる。
逆に自分のパーマネントを奪われる可能性もあるが、自分のパーマネントが少ない時に打てば、パーマネントを増やせる。
トークンは含まないので、《複製の儀式/Rite of Replication》などでトークンを出しておけば、ノーガードの相手を攻撃できる。
問題は、「タップ状態で場に出ること」。
自分はフルタップのノーガード、相手は動ける状態で、相手のターンを迎えることになる。
ようは、自分のターン中にアンタップできれば、そのターン中、相手はノーガード。
その隙に攻めてもいいし、相手ターンに備えて守りを固めてもいい。
だが、この呪文自体が7マナ、さらに《早摘み/Early Harvest》や《転換/Turnabout》用に3、4マナを出しておくのは難しい。多分、10マナも出せるなら、他の呪文を打つ方が強そう。
軽くアンタップできるカードがあれば・・・
あのカードがあるじゃないか!!
――――――――――
《精力の護符/Amulet of Vigor》
1 アーティファクト
いずれかのパーマネントがあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。
――――――――――
1マナと軽く、タップインランドもアンタップインで出すことができるので、動きがスムーズになる。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》でサーチもできる。
1―《泥棒の競り》を唱える前に出しておく必要がある。
2―競りの1順目は、《精力の護符》を取らなければならない。
以上の2点に注意が必要だが、大量のパーマネントが自分だけアンタップイン。対戦相手はタップイン。その差は大きいと思う。
ただ、この方法でアンタップインできるのか?これから確認しないと。
誰かわかる方がいましたら、教えてください。
EDHだからこそ、相手のパワーカードを利用して戦うデッキが作れると思う。
他の構築では、まず無理だ。
ただEDHはパワーカードを詰め込みやすいので、相手のカードを利用するより、自分でパワーカードを使うほうが早いかもしれない。
そうは言っても次の2枚は必須パーツ。
・《袖の下/Bribery》
言わずと知れた強カード。今更説明はいらないだろう。
以前の日記でも書いたが、ある時は《酸のスライム/Acidic Slime》を引っ張り出し、《レガシーの兵器/Legacy Weapon》を撤去、またある時は《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》で勝利を呼び込んだ。
・《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
スタンダードでは「青青5」は重かったが、EDHなら気にならない。それに相手のデッキにも、同等のコストのカードが入ってるし、《時間の伸長/Time Stretch》とか唱えれたら、めちゃおいしい。
デッキに「ならず者」が入ってなくても、「多相」がいれば、徘徊コストで打てるチャンスもある。徘徊で打てれば、《袖の下》より軽いコストで唱えられる点もいい。
強いカードの今更の考察はこれくらいにして、今日の本題。
リストとにらめっこしてて、1枚のカードに目を奪われた。
――――――――――
《泥棒の競り/Thieves’ Auction》
赤赤赤4 ソーサリー
すべてのトークンでないパーマネントを追放する。あなたから始めて、各プレイヤーはそれらの追放されたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロール下でタップ状態で戦場に出す。この手順を、これにより追放されたカードがすべて選ばれるまで繰り返す。
――――――――――
各プレイヤーのトークンでないパーマネントの枚数を均等にすることができる。
自分から選ぶので、追放したパーマネントの中から、もっとも強いパーマネントを自分のものにできる。
逆に自分のパーマネントを奪われる可能性もあるが、自分のパーマネントが少ない時に打てば、パーマネントを増やせる。
トークンは含まないので、《複製の儀式/Rite of Replication》などでトークンを出しておけば、ノーガードの相手を攻撃できる。
問題は、「タップ状態で場に出ること」。
自分はフルタップのノーガード、相手は動ける状態で、相手のターンを迎えることになる。
ようは、自分のターン中にアンタップできれば、そのターン中、相手はノーガード。
その隙に攻めてもいいし、相手ターンに備えて守りを固めてもいい。
だが、この呪文自体が7マナ、さらに《早摘み/Early Harvest》や《転換/Turnabout》用に3、4マナを出しておくのは難しい。多分、10マナも出せるなら、他の呪文を打つ方が強そう。
軽くアンタップできるカードがあれば・・・
あのカードがあるじゃないか!!
――――――――――
《精力の護符/Amulet of Vigor》
1 アーティファクト
いずれかのパーマネントがあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。
――――――――――
1マナと軽く、タップインランドもアンタップインで出すことができるので、動きがスムーズになる。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》でサーチもできる。
1―《泥棒の競り》を唱える前に出しておく必要がある。
2―競りの1順目は、《精力の護符》を取らなければならない。
以上の2点に注意が必要だが、大量のパーマネントが自分だけアンタップイン。対戦相手はタップイン。その差は大きいと思う。
ただ、この方法でアンタップインできるのか?これから確認しないと。
誰かわかる方がいましたら、教えてください。
コメント
ソーサリー
各対戦相手について、そのプレイヤーがコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたはそれらのコントロールを得る。(この効果は永続する。)
とかお勧めですよ。
泥棒の競りの解決後、あなたのコントロール下で出たパーマネント分、精力の護符の誘発効果がスタックに詰まれますので一枚ずつアンタップしていくようになります。
コメントありがとうございます。
露骨な窃盗いいですね。デッキに採用したいと思います。